テレワーク(在宅勤務)向けのパソコンとは


テレワークとは、テレ(テレ=離れた場所)+ ワーク(Work=働く)という2語を組みあわせた造語です。

 

新型コロナウィルスの影響はおとろえず、多くの方がテレワークなどに迫られる状況かと思います。

 

このテレワークに必要な設備として代表的なのが「パソコン」です。


パソコンとインターネットの環境があれば在宅でお仕事をするのに強力なアイテムとなります。今回の騒動で在宅勤務となり慣れないパソコンを利用することになった方もいるのではないでしょうか。

このテレワークに利用するパソコンはどのようなものを使えばよいのでしょうか?

 

■Windows10であること

パソコンのOSであるWindowsは最新の10の必要があります。ネットに接続する以上はWindows7以前のOSではセキュリティ的に問題が出てくるのでWindows10のパソコンにする必要があります。Windows7以前のパソコンをご利用の方はWindows10にアップデートを行うか、Windows10のパソコンに買替えることが必要です。

 

■カメラ内蔵

インターネットに接続してWEB会議などをおこなう際に必要なのがカメラです。カメラがあれば遠隔の方々とアプリを利用してWEBミーティングなどができます。ノートパソコンであればWEBカメラを内蔵しているタイプも多いので選択肢の一つとなります。

 

■スペック(性能)

快適にお仕事をするためにはそれなりのスペックが必要になります。あまり年式の古いパソコンだと動作が遅く作業等がはかどりませんので、作業内容に見合ったパソコンを選択しましょう。

 

上記の点をふまえて、それぞれの内容に応じたパソコンを選びましょう。場合によってはパソコンを買替える必要なども出てくるかと思いますがそのようなとき、ご不要になったパソコンは当社で買取いたします。お気軽にお問い合わせください。